FC2ブログ
2018-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.21 (Wed)

顧客中心主義

久々に書店を覗くと、インパクトのあるタイトルの書籍が目に留まりました。

100円のコーラを1000円で売る方法100円のコーラを1000円で売る方法
(2011/11/29)
永井 孝尚

商品詳細を見る



この書籍は、マーケティング理論の基本をストーリ形式でいろいろと紹介しています。主人公は勝気な若き女性商品プランナー、上司からマーケティングについて助言を受けながら、会計ソフトの販売を成功させるとうストーリーです。

本書のテーマは顧客中心主義への回帰。ここでいう顧客中心主義とは、「顧客が言うことはなんでも引き受ける」ということではなく、「顧客の課題に対して、自分ならではの価値を徹底的に考え、提供する」ということです。「顧客が言うことは何でも引き受ける」という日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の強さを発揮しました。しかし、それは同時に過当競争を生みだし、差別化ポイントを失わせ、「高品質なのに低収益」という矛盾を生み出していると著者は指摘しています。

他にもいろいろなマーケティング理論の基本が紹介されていて面白いです。
モノが売れない時代、何かヒントがみつかるかもしれません。




月に1度、無料相談会実施中!!!
京都市中京区(烏丸御池)の井谷吉宏税理士事務所へ

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:59  |  会計・税務・経営  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://itanitax.blog.fc2.com/tb.php/20-a4a2b602

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。